花の道は桜餅の香り


昨日、宝塚は土砂降りだった。

駅から大劇場へと続く「花の道」
桜のピークはちょうど先週末だったので
昨日は散った桜の花と葉を人々が踏んで歩くから
駅を出たところの横断歩道のあたりから
ずーっと桜餅の香りが充満していたw

昨日観劇したのは大劇場公演ではなく
若手のための小劇場、バウホール公演。
(バウは船の舳先のこと)

主演は美貌のあーさ
プログラムの写真通りの
どうやったらこんな美しい娘が生まれるの?
という美しいお顔。

歌もしっかり歌えるハンサム侍♡
そりゃ〜人気出るよね。

頼朝、ひとちゃん
すごい良かった!
すらっとした優男ハンサムなのに
中の人の漢が荒ぶって
トンチキキャラをちゃんと
「な、なんか、カッコイイ、ええ役?」
って思わせる力技ができてた!
(我が家のテクニカルタームで「まさお力」)
(褒め言葉です)

弁慶、まなはる
もーね、このトンチキストーリー
まなはるとあすくんという
雪組の誇る美丈夫芸達者が締めてくれたから
なんとかなってるんですよT先生!

宝塚ならではの弁慶を作りたい、って
まなはる言ってたけど
できてたよ〜!
美しいのに剛の者という。
人柄の良さダダ漏れだったし。

あすくんは史実にないオリキャラで
ジョニーデップみたいな役と扮装
ドンジュアンのがおりさん
@騎士団長の亡霊みたいな難しい役
すごく良かった。

まなはるもあすくんも
ホント小顔でスタイルいいわ〜。

静御前の役の娘役さん
しっかり芝居ができて声も良くて
おおっ?と思った。

我が家の姫も美しかったし
ダンスの実力がアップしてた。
なんか目立たないところで
ものすごい難しいジャンプしてた。


ストーリーは98%トンチキなんだけど
ラストだけは良かった。

以下、まだ知りたくない人はスルーで














ラストは義経チンギスハーン伝説です。

美しい男が桜吹雪の中
まだ見ぬ大陸を目指し旅立つ

そこは良かった\(^o^)/


でも、たまにはトンチキもいいよ。
贔屓組や贔屓スターに連続で当たると
うーん、だけど。

全体を10として
良作6 オリジナル名作1 海外ミュー名作1
トンチキ2

くらいが私はいいかなー。
新理事長の采配はかなりいい線行ってるとは
思ってますが。
「良いトンチキ作家」さんも育ててくださいね。


うさはジャコバン党のジャコバニーです。
(えっ、雑魚バニー?byままさん)
トンチキの最高峰、べるばらも観に行ったことありますよ♪
おねえさんと今日、帰ります。
またモモちゃんと京都に里帰りするまで
さよなら皆様ごきげんよう。

d0153895_11465873.jpeg


[PR]
by liligohan | 2018-04-07 11:21 | 宝塚

うおお!


今朝の某劇団専門チャンネルニュースを見て
珍しくドキドキした。

今週末初日を迎える月組公演の稽古場風景

ショーで、なんと娘役さんの野郎群舞がある!
カッコいい!強くてセクシーと言われる
月娘にぴったり!
(ゆらちゃんにも出て欲しかったなぁ…!)

野郎群舞というのは私の勝手な用語で
ショーのフィナーレ近くの
男役さんがたいていは黒燕尾で踊る
男むさい群舞のこと。

いくら男のなりをしていても全員女の子
本当の男が持つ「獣性」のようなものがないので
とても洗練されたエレガントな男性性のみが感じられ
大好きな場面ではありますが

今朝見た娘役さんの野郎群舞。
お稽古場なので本番はどんなお衣装かわからないけど
全員黒っぽいレオタードで
ヒラヒラしたスカートは履いていなかった。

普段の娘役群舞はお稽古から
色とりどりのレオタードに
これまたカラフルで
フリル満載のロングスカートなのに。

さすがウエクミ先生(新進気鋭の座付き演出家)
ステロタイプな娘役イメージへのアンチテーゼ
そして、女の子の中の男性性、攻撃性、獣性を
最大限に引き出そうという試み?

ダンサーちゃぴ(トップ娘)センターに
全身黒、装飾なし、笑顔なし
贅肉なし、スリムな女の子たちが
ハッ!ハッ!と掛け声をかけながら
客席に向かって足を蹴り上げる。
(逸翁生きてたら怒るw)

金星(女性性)と火星(男性性)の合(同じ場所にある)
私の好みをど真ん中に突いてきた。

カッコイイ〜\(^o^)/

娘役は男役の三歩後ろから
寄り添い、にっこり微笑んで…
っていう従来のパターンも
実世界でないだけにw嫌いじゃない、というか
好きだけど

型にはまらない
ジェンダーにとらわれない
攻撃する、笑わない、強い女の子だって
たまにはいいじゃないか。

ディズニーだって白人以外のお姫様
平民のプリンセスの物語を作る時代
(→英語教室の小さい女の子たちが大好きだった)

東からの風は必ず日本にも来る。

ウエクミ先生、これからも期待してます。

あああ、ヅカも変わっていくなぁ〜
長生きして、いろんな女の子の美しい
カッコいい姿が見たい!

(→うちから2時間弱かかるので
最近とみに見にいくのがツライw)
(駅の階段膝痛い)
(鍛えなあかんでホンマ)




[PR]
by liligohan | 2018-02-07 09:23 | 宝塚

忘れないうちにいろいろ


1/27 「ひかりふる路〜革命家マクシミリアン・ロベスピエール」
ムラで2回見た後の3回目観劇

まず東宝の座席の前のスペースが狭いのに驚くw
そう言えば、
前回は蘭トムのサヨナラを立ち見だったから
東宝の座席に座るのは初めてなんだ。
そりゃーど田舎のムラと日比谷じゃ
地価が違い過ぎますよね〜。

先月新調した観劇用メガネのおかげで
舞台ホリゾント、モブの生徒の顔まで
よーく見える\(^o^)/
我が家の姫もすぐに見つけられる。

プロローグ
若き日のロベスピエールが
目を瞑ってせり上がってきて、民衆に迎えられ
顔にピンスポットが当たると目を開き歌い出す、
革命家マクシミリアンロベスピエールが誕生する
その瞬間が好き。

「人間は運命の奴隷ではない」

最初は本当にそう信じて戦ってきたんだよね…

舞台ホリゾントには「ひかり」が描かれている。

人間はそれぞれの光を目指して生まれ
また光へと還っていく。
ロベスピエール…若き日の「マクシム」は
人間が身分ではなく、法のもとに平等に生きる世界
→彼の「ひかり」を目指して生まれてきた。

このお芝居では
最初から最後までずっと
ギロチンの刃が舞台上のどこかに存在する。
照明で表されたり、大道具に描かれていたり。
でも、マクシムが光を目指して生まれ
彼の理想の国家について歌い上げるプロローグには
そのギロチンがないことに昨日気がついた。

彼は最初から呪われたテロリストだったわけではない、
といういくた先生のメッセージその1?

目が見えるようになったwおかげで
気がついたことその2
国民公会の法廷の壁、つまりこれもホリゾントに
フランス人権宣言が掲げてあった。

ここには前半、ギロチンの刃は映っていなかったのに
ダントン追放の場面で
人権宣言にギロチンの刃が走る。

理想を追い求めたがゆえに
粛清に走った潔癖なロベスピエール
政治的駆け引きで
彼なりに革命の理想を具現化しようとしたダントン
2人の間をなんとか取り持とうとした
穏健派デムーラン

結局はギロチンによって
彼らの友情と理想は命を絶たれてしまった…
てこと?

おっさんダントンを
ベビーフェイス咲奈くんが
斎藤一と同じく男むさく作ってきて素晴らしい。

キュートなデムーラン、コマくんも
涙がキラキラの熱演で美しかった。

「鳥籠の謎」は結局ハッキリは分からなかったけど
(町の噂では二階から見るとわかるらしい)

鳥籠に囚われた鳥と
ラスト、牢獄に囚われた恋人たち
→マクシムとマリーアンヌ
を暗示してるのかなあ…

ラストがね…(知りたくない人は読まないでね)







死刑宣告された失脚後のマクシムと
革命で家族を殺され、革命の象徴である
マクシムを殺そうと近づくも、彼を愛してしまった
マリーアンヌが再会する。

しかし、マクシムの失脚によりマリーアンヌは釈放
マクシムは死刑執行となり

マリーアンヌは外の自由な世界→舞台シモテ
マクシムは断頭台の向こうの「ひかり」へ→ホリゾント
90度の方向へ別れるのだけど

この90度って占星術では葛藤と矛盾の角度。

そもそも2人の関係は葛藤と矛盾に満ちていた。
革命の象徴ロベスピエールと
革命で家族を殺された貴族の娘マリーアンヌ。

「あなたを愛していた。
今も愛してる。
でも同じように殺したい」

葛藤と矛盾。

最期の瞬間、マクシムは
牢を出ることをためらうマリーアンヌの
背中を優しく押して言う

君と出会えたことに後悔はない

そして2人が恋に落ちた時に歌った歌
つまり主題歌を歌い上げる。
歌ウマトップコンビ素晴らしい。

同じ歌詞だけど、2人の立ち位置と
周りの状況、そして「未来」が全く変わってしまっても
なお主題歌として
この芝居のテーマとして成立している

生田先生すばらしい、と思った。

そして、断頭台の向こうのひかり
外の自由な世界のひかり
それぞれの光へと向かって
「ひかりふる路」を歩き出す2人。
葛藤と矛盾の昇華。

「ランスロット」の時から
生田先生は占星術の使い手か?と思ってたけど。

あるいは、彼自身のホロスコープに
愛情や恋人との関係に
葛藤と矛盾を持っているのか。

人は自分が内包する星回りを
自分の現実世界に具現化して
生きていくわけですから。

しかし、まあ、最近の若い座付の先生たちは
特にヲタ出身の人たちは
自分の趣味をあんな大箱の演劇に
遠慮なくぶっ込んでくるから
ホント面白い!

コレも、もう一回一本物に書き直して
梅芸でやってくれたらいいのに。
面白い脚本にワイルドホーンの曲
歌ウマトップコンビのデュエット
もー、ほんと良かった。

キャスト覚え書き

「(花の)サンジュスト(くん)」
美貌のあーさ、ぴったりの配役。
私のやうなリアル「ベルばら」「おにいさまへ…」世代には
生きてるうちにホンマモンの(違)
花のサンジュストくんや、花のサンジュストさまに
お会いできるなんて、もうもうもうw
さすが生田先生、フ女子萌え対応にもなってました。

浪速のハンサムボーイ翔くん
女役ロラン夫人が板について
これぞ男役が演じる意味のある女役!になってる。
断頭台に送られる時
連行しようとする兵隊を
後ろ手に縛られてるけど腕力と
メヂカラで振り払い
毅然と階段を登っていくところが好き。

ロベスピエールの弟が
やたらワイルド系ハンサムで
雪組にあんな子いた?って考えてて…
中盤にやっと、ああ!転校生!あやなくん!
やっと分かったw

女の子の転校生、朝月希和ちゃん
とても可愛い。
そりゃーダントンも惚れるわー、みたいな。

ロベスピエールの妹ひまりちゃんも
とても可愛かったのだけど
彼女は史実ではギロチン送りだったのかな?

そうそう
トップお披露目、そして東宝はお正月公演なのに
ギロチンで処刑30人て 爆
それだけが、このお芝居に対して
それってどーなん?て思うことw
逸翁が生きていたら
絶対怒ったと思う…。

でも、良かったです。
(小学生)




[PR]
by liligohan | 2018-01-29 20:30 | 宝塚


グッズ…

某劇団トップスター監修オリジナルグッズw

トップに就任すると
自分がデザインに関与して
いろいろグッズを作って販売するのですよ。

小さいものはシャーペン、ボールペン
ノート、ハンカチーフ、タオル
バッグ類
パフュームやリング、ブレスレットなどのことも。

で、もちろんクオリティに比してお高いので
私は滅多に買わない、というか
今まで買ったのはたった一回
朝海ひかるさんがトップになった時の
とても柄が趣味の良かったハンカチーフのみ。
今でも大切に使ってます。
(特にコムファンじゃなかったのにw)

my魂のDIVAのものだって買わなかった。
(鳳凰柄とか渋すぎ)

なのに、今朝
トーストを食べながら
某劇団専門チャンネルのニュースを見ていたら

この度トップスターに就任した
うちの息子が(違
監修したグッズがおしゃれ!
たしかに、研1の頃から
私服がいつもシュッとしていて
カッコいいいね、と娘とも言ってたのでした。

一番、コレ買うかもと思ったのが
Tシャツ。

黒地にモダンアート柄で
ちゃんとメッセージ入り
キミはマリアグラツィアキウリか!爆

メッセージはSeize the Day
今を生きろ

好きな言葉なんだって♪

夏になってあのTシャツに
白い麻のパンツ履いて
ビルケン履いて
籠バッグ持って…

どこ行くの?笑

ちょっとそこまでおつかいに…

(公演見に来てください…byゆりか)
(可愛い名前の男役トップさん)


てゆーか、痩せないと
夏の白いパンツ履けない…



[PR]
by liligohan | 2018-01-18 10:33 | 宝塚

ふたたびw


#異なる組で好きな子5人あげたら好みがだいたいわかる

ふたたびやってみるw
(早く寝たほうがいいよ)

花 鳳月杏
月 美弥るりか
星 礼真琴
雪 彩風咲奈/彩凪翔/朝美絢 に加えて次点・綾凰華
宙 愛月ひかる

んんんんん、前回とあまり変わってない。

でも、雪に来た転校生あやなくん。
ロケットのセンターの立派なオカマぶり→立派なオカマは立派な男役の証明
に釘付けになった。
ああいうお顔好き。


来週の東宝が楽しみだ~\(^o^)/
[PR]
by liligohan | 2018-01-17 23:32 | 宝塚

今の季節だけ聞くCD


10年前に某劇団から発売された
クリスマスキャロル集。

2007年当時のトップコンビと
2番手男役が歌っている。

2007年当時のトップコンビと
2番手男役が言えば…

劇団史に語り継がれる
稀代の歌ウマスターと

ある意味今も輝きを放ち続け
語り継がれるズコボエ(ズコー、ボエー、
つまり歌が不自由な)スターと

玉石混淆な楽しいCDなのである。

ま、ズコボエさんも
合うキーで歌って上手にミキシングしてあるから
全然大丈夫。

ウメちゃんとアヤネちゃんのデュエットとか
印刷された字を見ると冷や汗出るけど
聞けばキャピキャピ可愛いもんよ。

そしていい具合に差し込まれる
歌ウマ2番手霧矢大夢、彩吹真央
天使の歌声彩乃かなみ、などのソロ

私の魂のDIVA春野寿美礼の
アメイジンググレイス、ホワイトクリスマス…

ゆうひさんのやさぐれた
クリスマスキャロルが流れる頃には…
も、いい味♪

大トリはトップ5人が
ワンフレーズずつ歌い継ぐ
英語でのきよしこのよる。

大トリの大トリがDIVA

スリープインヘヴンリーピース…♪

永眠しそう\(^o^)/
まさにヘヴンリー。

今の五組トップコンビの布陣で出しても
天上の歌声だいきほ雪組を筆頭に
元気なたまちゃぴ月
マカリズム&何愛宙
顔も歌もいけますみりゆき花
メサイア2番手がいるwベニあいり星

なかなか楽しいCD作れるやん!

来年は是非、五組トップコンビぷらす
2番手男役で企画ものCDを!

でも一番欲しいのは
フランクワイルドホーンピアノソロで
ワイルドホーンプレイズタカラヅカ、
だったりするw

ワイルドホーン作はもちろん
うたかたの恋とか琥珀色の雨に濡れてとか
凱旋門とか…

いいと思うんだけどな♪



[PR]
by liligohan | 2017-12-10 09:23 | 宝塚

備忘録w


あっという間に忘れるからね〜
今日の観劇で思ったこといくつか

◎ショー
だいもんは白スーツ、白コート、白ソフト帽の
ギャングスタイルで出てくるんだけど
バックの映像が南フランス。

これって…
私の魂のDIVA、春野寿美礼のサヨナラ公演
「アデュー・マルセイユ」で
春野寿美礼の子供時代と
新人公演では
真飛聖のギャング役を演じていただいもんが
トップスターになって
「始まりの港」へ帰って来たよ、という
メタファーでオマージュw???(違
だとしたら野口先生大好き\(^o^)/

◎お芝居、翔くんのロラン夫人
2枚目スターの翔くんにわざわざ女役。
ロラン夫人はギロチンの露と消えた
才女にして革命の闘士。

…オスカル?
オスカルのメタファーでオマージュ(再違
以下略

そうでなくても生田先生は好き。
ランスロットの人だよね?
(自分でggrks

◎ヒメさんが一皮むけてた
あのキョーレツなヒメ臭が抜けて
歌も演技もいい意味100%で
力強く頼もしい女役さんに。

◎大劇場の駐車場、激しく工事中
恐ろしい勢いでほじくり返してた!
何つくるのん?

◎宝塚牛乳美味しかった
ミルクはまだ飲んでないけど
プリン食べた\(^o^)/
余計なものが入ってなくて
素朴で美味しかった!
ミルクはノンホモの低温殺菌。
明日のあさミルクティー入れましょう。

◎お昼は食べないで、帰りに梅田で
カレーうどん食べた@阪急三番街

好きなコーヒー屋さんがなんだかシュッと
スタイリッシュにリニューアルしてて
純喫茶的な雰囲気が全くなくなった。
前からシュッとはしてたけど
すこーし、純喫茶が残ってたのに。

で、そのシュッとした
スタイリッシュなカウンターに
佃煮にできそうなほど
たくさん中高年がへばりついててw
混ざったら完全に馴染むから 爆
コーヒー飲まないで帰った。

梅田の締めはココって何年も決まってたのに…

どこもかしこもリニュでシュッとして
つまらん。

…幕末生まれの人も明治の中頃〜に
こんな風に思ったんかな…爆



てゆーか、トップコンビお披露目公演で
登場人物のうち計30人処刑って 爆
ヨユーで谷先生越え\(^o^)/
しかもこれ、東京はお正月だよねw



寝よw








[PR]
by liligohan | 2017-12-01 00:51 | 宝塚

良かった〜


「ひかりふる路〜革命家マクシミリアン・ロベスピエール」

d0153895_15064649.jpg


幕が上がって、お芝居が終わるまでの
ほとんど全シーンに
ギロチンの刃がどこかにあるの。
大道具に描いてあったり、照明で映ったり。

展開が急すぎて
え、え、ええ?ってあっという間に
ロベスピエール首チョンパになっちゃうんだけど

悲しすぎて大号泣してしもた。

そして、全曲フランクワイルドホーン書き下ろしを
稀代の歌うまトップコンビが歌い上げる。

ミュージカルって
いい曲を歌うま主演が歌えば
筋が多少アレでも…の王道を行く作品。

いや、筋も演出も良かったよ。
でもいかんせん時間が足りなかったというか。
一本ものだったら良かったね。

咲奈くんダントン
男むさい役作り上手いよね、いつも。
斎藤一とはまた違う「下世話なおっさん」が
とても良かった。

コマくんデムーラン
ロベスピエールと愉快な仲間たち演るの
コマくん何度目?
1789のときは誰だっけ。
コマスキーの私としてはコマくんが
雪のコレでサヨナラで嬉しかった。

花のサンジュストくん、あーさ。
めっちゃロベスピエールらぶに描かれてた。
でも美しいからいやらしくなくて良かった。

はっちさん、セクシータレーラン
いつまでもセクシーな素敵なおじさま❤︎

だいもんロベスピエールときいちゃんマリーアンヌ
頑なでシャイで生真面目な感じが
キュンキュン来て思ったよりずっと良かった。

何よりもうもうもう(牛
ほんっとに歌うまっ!

そう、2人のキュンキュンが
ワイルドホーンのメロウなメロディと相まって
キュンキュンメロメロ

おまけに今回の指揮は西野先生

久しぶりに生オケの生歌でキュンキュンできた。

分かりやすいオペラ見たみたいw


ショー
d0153895_15064747.jpg


なんと今日は通路ぎわの神席!
しかも客席参加型、客席降りあり!
ツイで調べたらカレン姉さんが真横に来る!
前はリーシャ、後ろはコマくん!

しゃーない、ポンポン買ったろやないかい爆!

カレン姉さん、いい匂いだった…w

スターさんたちは両手にポンポンなので
(お客は片手)(1人1個しか買えないw)
モモヤマ得意の
「走るスターさんとハイタッチ」出来ずw

…てことは、私
結構通路ぎわの席、当たってるんだ。
そっか、宝くじやウマさんじゃなくて
ここに当たり運使ってるのか!爆

d0153895_21492710.jpg


ショーの構成は、
だいもんトップ就任おめでとうカラーが強すぎて
なんだか既に壮大なサヨナラショー状態 爆

でも良かったです(小並感)

だって歌上手いんだもん\(^o^)/

そして、だいきほの歌声の次に楽しみだった
暴風雪、ウィーアーブリザーズ!のシーン。

ズコボエラヴァーズ(歌が不自由なスターを愛でる)
の逆鱗に触れたともっぱらの評判のw

あれは…あれはいかん!爆
全員で力を合わせて歌うとか、ダメ絶対!
漂う口パク録音の音声大き目も!

聞かせてよ、一人一人のズコボエをw

星組のSTARSはスゴかったよ!
1人ずつ、星の如くきらめくスタァたちが
ワンフレーズ歌っては爆死を繰り返し
最後に現れるメサイアこっちゃんの
神の如き歌声\(^o^)/

あんなにドキドキしたの(ナンカチガウ
長い人生でもそれほどなかったw

雪のブリザーズもかっこよかった\(^o^)/
だって若手を引き連れて出て来るのが
翔くん、あーさ。
選べへんわ。
(選ばないでくださいお願いですby雪メン)

ゾロゾロ出てくる若手もキラッキラ。
寿命確実に伸びたわ。
いや、縮んだのか?わからんわ。

てゆーか、あの子達そもそもズコボエ?
雪にポ◎マ◎しー◎んを超えるような
煌めくズコボエいるかなあ?
それを確認するためにも(ズコボエ踏み絵)
1人ずつ歌って欲しかった。

咲奈くんが歌わず延々と
ジブリサウンドで踊るシーン。
咲奈くんのダンス大好きなので
とても良かった。
翔くん、咲奈くん、あーさ
やっぱ選べへん。
(選ぶなゆーてるやろ!by↑三人)

フィナーレ近くのチンピラ群舞
「アンダルシアに憧れて」
私は今井翼くんがコレ歌うの好きだったから
だいもんとちょっと雰囲気かぶって
すごい良かった\(^o^)/

このショー、選曲が良かった。
趣味が野口先生と合うのかなw
あと、ヅカでクラシック、特にベートーヴェン
使われるの大嫌いなんだけど
だいきほが歌うなら腹が立たないという発見。

だいもんときいちゃんが歌うなら
喜びの歌もフロイデだし
悲愴第2楽章も全然オッケー。

2人とも上手いだけじゃなくて
とびきり声質がいいんだろな〜。

次の観劇は千秋楽。
楽しみ\(^o^)/

ロベスピエールとポンポンと付属の袋
このカオスがヅカの醍醐味ですw

d0153895_22110774.jpg







[PR]
by liligohan | 2017-11-30 22:09 | 宝塚