カテゴリ:食事( 65 )

自分にご褒美あげ過ぎ疑惑


ま、疑惑ってゆーか
ヨユーで決定ですけどね。

でも、仕事終わってすぐのところに
ディーンアンドデルーカできちゃったんだもん…

昨日も家を出て行きは土砂降りだったのに
2レッスン終えて出てきたら晴れてて
気がついたらでぃーんさん(我が家での通称)
に座っていたわ…

いっつオートマティック♪→@デビュー曲ウタダ

d0153895_09594056.jpg


サラダプレート、パンとか無しで。

その心は…

d0153895_09594015.jpg


バナナクリームパイが食べたかったから!

何、このヘッタクソな写真はっ!

写真はヘタクソですが
チョー美味しいバナナクリームパイ
私の理想のバナナクリームパイでした。

食後は店内3周して
欲しいものはいっぱいあるけどグッとこらえ
→買い出すとキリないのは
半世紀の人生でわかってるので…
堪えることができる程度にオトナになったw

食パンだけ買って帰宅。

いやー、私ってほんと
食べることと、「食品」が好きなんだなーと
でぃーんさん3周しながら思ったw

これで太らなかったら奇跡だよ。
(意味わかんねー)

あ、でも、いわゆる三大珍味
キャビアフォアグラトリュフとか
超一流メゾンとか料亭とか
そういうのは別にいいので
(お呼ばれなら行くけどw)

うん、背伸びしないで手に入る
等身大の食、食品がすき。
(等身大…ブタ?爆)

なんでだろう、別に買わなくても食べなくても
食品見てるだけで好き…

あ、ハイブランドの服とかを
見てるだけでも楽しい
綺麗なモデルさん見てるだけで感動する
それと同じことなんかな。

ま、いーや
家では雑穀ご飯と納豆食べて
月に2回くらいでぃーんさん行っても
バチは当たらんやろw

てゆーか
でぃーんさんにしばらくいると
京都でも丸の内系ファッションの
でもそれほど若くない、素敵な女性が
ぽつぽつ、現れることを発見。

最近暑いのと華麗なる加齢とで
もー無理!って思うことが多々あるけど
素敵な女性、特に年上の素敵な女性を見ると
いやいや、わしもまだまだ、と思えるから
でぃーんさん詣で頑張ろ。
(頑張りどころ違うで)

でぃーんフジオ力より
あんどデルーカが好きw

さ、今日は占星術の生徒さん来はる日

掃除せな 爆







[PR]
by liligohan | 2017-09-13 09:44 | 食事

ドルチェグストが帰ってきた\(^o^)/


娘によって持ち去られた
ドルチェグストが帰ってきた\(^o^)/

ドラえもんが未来の世界の猫型ロボットなら
ドルチェグストはペンギン型コーヒーメーカー
(どーでもいい)

星ーバックスと同じ味で
一杯55円よ\(^o^)/

なんやらね、若だんなが
大きいこだわりのコーヒーミルを買うとかで
(イノダやスマート珈琲にあるようなやつ???)

置く場所がないから、らしい。

若だんなは流石300年前に私の娘だっただけに
(某霊感Mせんせw)
いろいろとこだわりが強く
道具や衣服に
なかなかのフェティシズムを発揮しているw

彼が喜ぶものはなんとなくわかるので
何かちょっとしたものを送ると
「りり、サイコー」
とムヒムヒ使ってるらしいw

荷物を開けたのが5時過ぎだったので
ディキャフのコーヒーでカプチーノにした。
(本来はカプチーノ用のミルクのカプセル)
(そのうち数が合わなくなって怒り出す私)

d0153895_19121835.jpg


おいしー。
コーヒー本体は、私のこだわりの豆で
こだわりの入れ方で入れる方がもちろん美味しい。
でも、この通俗的な
ふわふわスチームドミルクのカプチーノ、
これは自分でできない、ってか昔やってたけどw
めんどくさいから。
(ミルクフォーマーすぐ壊れたし)

で、いま水キムチ熟成中

d0153895_19121949.jpg


晩ご飯はこれと、つぐちゃんに教えてもらった
レンズ豆のスープするんだ。

ぐふふー。

(なんか今日やたら更新してる)
(涼しくなってラクになった?)
(今日はエアコンなしで過ごせた)



[PR]
by liligohan | 2017-09-03 18:45 | 食事

夏休みの家のご飯、て感じ


冷たいもんばっかり
食べたり飲んだりしてるから
なんか胃腸が冷えてきた感じがして

さりとて自分で鳥の水炊きをするのは
材料の買い出しも、作るのもアツイので

そうだ、残りもんで
お味噌汁を作ろう!

と冷蔵庫をゴソゴソしたら
おとつい買って忘れていた
トウモロコシも発見\(^o^)/
(我が家では「もんもんしー」→娘の赤ちゃん言葉)

トウモロコシは皮ごとレンチンで

d0153895_14302051.jpg


とようけとうふの木綿豆腐
玉ねぎ、きゃべつ、おくら、みょうが
西京味噌とハトムギ味噌のミックス

子どもの頃
夏のお味噌汁にみょうがが入ってるのが
大の苦手だったなぁ…

北茨城の田舎に帰ると
お昼やオヤツに、おばあちゃんが
山ほどトウモロコシを茹でてくれて

あれは美味しかった(^◇^)

ふー、美味しかった→今日のお昼ご飯

ごちそうさまでしたm(_ _)m




[PR]
by liligohan | 2017-07-29 14:12 | 食事

マグカップオムライス


雑誌で見つけたレンチンクッキング
マグカップで作るオムライス

ケチャップでお冷やご飯に味をつけ
→マグで直接
卵にマヨネーズを混ぜ込んだものを
ご飯の上にかけて
2分ちん。

d0153895_23385661.jpg


これが、マグカップカップケーキに次ぐ
美味しい!簡単!洗い物少ない!
な傑作レンチンクッキング。

ちなみにマヨネーズを卵にといたのは
私の勝手なやり方で
元のレシピはケチャップライスの上に
マヨネーズを塗る、って書いてあったような。

卵にといた方が
ふんわりするんじゃないなーと思って。



今日は念願の、私が講師で主催する
占星術基礎講座の第1回授業でした\(^o^)/

「教える」ことはもう20年近くしてるから
慣れているとはいえ
対象が占星術というのは初めて。

先週実家にいる間に
しっかり準備したとは言え
師匠が作ってくださったテキストのおかげで
きちんと教えることができた。

私が20年英語を教えていた間
師匠は20年占星術を教えていたんだよね。
これから20年、占星術を続けていけば
今現在の師匠には追いつける…かな?w

73歳…うん、まあ、イケるやろww

占星術の勉強を師匠のもとで始めた時
この先生みたいなアストロロジャーになりたい!
と思った
あの日のワクテカを忘れず
少しずつがんばろ。

小さなことからコツコツと♪
byきよし師匠\(^o^)/




[PR]
by liligohan | 2017-07-12 23:26 | 食事

こんな時こそコメを食べよう


昨日は朝8時過ぎに家を出て
大阪の師匠のサロンで
基礎クラスの再受講。

来週から私自身が
占星術の生徒さんを持つので
知識のブラッシュアップと
師匠の、ティーチャーとしての姿を見習いに。

ラッシュアワーは過ぎているので
ガラガラの京阪特急

d0153895_10220746.jpg


今までは、
このエレガントサルーン車両が来たら
ガキか?の勢いで二階に乗ってたけど
最後尾に女性専用車があるのを見つけ
そちらへ。
最後尾だと
降りる駅のエレベーターの真ん前に着くし。

師匠のサロンまでの方が
物理的な時間も、気持ちも
実家に帰るより遠い。
うちのへんの京都と師匠んとこの大阪って
そんな距離感。
ドアtoドアで
昨日はきっちり2時間5分かかったなあ。
実家には、まあ、新幹線を使うからだけど
1時間50分くらいか。

でもね、なんしか
特急とか新幹線とか速い乗り物で
遠くに行くと元気になる私w
やっぱ射手座火星に牡羊木星が60度
それってミューチュアルリセプション☆
ってやつのせいかな。

お昼は授業の合間にパスタ
オイルベースの明太子

d0153895_10220750.jpg


安くて美味しいもんが溢れてる街なんだけど
昨日は暑くて!
サロンの斜向かいのパスタ屋さんへ。

6時前に終わって
梅田の成城石井で冷やし中華を買って
汗だくで帰宅。
もーね、梅田全体が汗臭かった。
みなさんお疲れさん。

今朝は四時に暑くて目が覚めて
クーラーを1時間かけたり
アイスノン当てたりしてたら
もう寝れなくなったw
年寄りか。

お腹はぐーぐー。

まずグレープフルーツを食べて…
パンはないから
グラノーラにしようかと思ったけど
食べたくない…

昨日は朝はヨーグルトとバナナで
昼と夜は麺だったから…

こんな時こそコメを食べよう!

お冷やご飯をほうじ茶で茶粥にして
しっかり塩をかけてズズズっとな。

コメ、モチの類を
あったかい状態でいただくと
お腹がほっこりしてチカラが湧いてくる。

いま私が具合が悪くなったりしたら
未曾有の災禍←コアなヅカファンのみ笑う

ハラからあっためて丹田をしっかり保って
ふんっ!とたつのぢゃ。

髪切ってこーよぉっと。
もう、モフモフよ。





[PR]
by liligohan | 2017-07-04 10:03 | 食事

クイーンズダイエット☆


たまたま、エリザベス女王の毎日のお食事
という記事を読んだのだけど…

私が、こういう食生活が理想〜♡と
つねづね思っていた内容で…

朝はブラックのアールグレイと
数枚のビスケットで始まり…

ほんとのブレックファストは
フルーツとシリアル。
たまにスモークサーモンとスクランブルエッグ
マーマレードのトースト。

ランチは魚やチキンのグリルに野菜
食前酒はジン、レモンと氷たっぷりで。

午後のティーもブラックのアールグレイ
サンドイッチやスコン、スイーツ少々
→ほとんどコーギー犬にやってしまわれるとか

ディナーも炭水化物抜きで
お肉のグリルに野菜

そしてオヤスミ前にシャンパン♪

専属シェフが雇えるお金持ちだったら
絶対こうするw

でもニポーンジンだからw
白いご飯と梅干し、お味噌汁とシャケ
ほうれん草のごま和えとぬか漬け
そんな日もあっていいし。
→そんな日ばっかりのほうがヘルシーだぜ

でもでも、クイーンの食生活で
1番私も好きなのが
朝一番のビスケットとティー
そして1日のシメのシャンパーニュ。

これなら明日からでも真似できる。

でも、経験上
コレ、一番太るねんw

甘味で始めて酒でシメるってやつがね。

それに、私の場合
買い出し、調理、サーブ、皿洗い
グラス洗いまで全部DIY笑
シェフも執事もばあやもねえやもおらんでのう。

フルートグラス洗うのめんどくさいねん。

で、結局、何が言いたいかというと
クイーンもそうだし
うちの母も、それから
85でクモ膜下と脳挫傷から驚異の復活を遂げた
友人のお母様も

栄養のあるものをしっかり食べる老女は元気

ということ。

ていうか、
元気な老女は栄養のあるものをしっかり食べる

なのか?

ま、うちの母の場合は食べ過ぎで
デブだけとw

デブにならん程度に
ちゃんと考えて、しっかり食べよーっと。

って思ったというお話し。


[PR]
by liligohan | 2017-06-25 11:56 | 食事

今日のうまかもん


きゅうりのヨーグルトサラダを
ナッツとフルーツのパンにのせて
あーむ\(^o^)/

d0153895_09593520.jpg


食べる時はこの倍の量
きゅうりをのせて食べましたよ。

きゅうり、塩胡椒、ヨーグルト
オリーブオイル

ヨーグルトがグリークじゃなくて
生協の安いやつだったのでw
ちょっと水っぽくて味も薄かったけど
ウマスでございました。

もうヨーグルトは
グリーク(風)ヨーグルトの
ちょっと大きめパックのに決めよっかな
そのまま食べるのもお料理にするのも
味も、1人で使う量もちょうどヨス。

最近大人になったのか
ヨーグルトは甘みをつけない方が好き。

明日は英語の元・生徒さんと
ハワイアンカフェ行くんだ〜
楽しみだよ〜ん\(^o^)/

健康で元気だとなんでも食べれて
どこでも行けてなんでも出来て
(食べれてが一番先w)(無意識)

ありがたやありがたや。
\(^o^)/m(_ _)m(^人^)\(^o^)/




[PR]
by liligohan | 2017-05-19 10:05 | 食事

食べたものの記録は必要


何年か後で見てとても参考になるから。
それにはやっぱり
ツイやigよりココが一番
シンプルで良いです。

上の段が昨日、下の段が今日
それぞれランチのスムージーとメイン。

d0153895_16110822.jpg


スペルト小麦パスタ、生トマト、しそ、パセリ、
モッツァレラを手でちぎってみたら
なんかいい感じ
スムージーは小松菜、パセリ、根セロリ、りんご

昨日の夜作った「デトックスベジスープ」に
鳥手羽、じゃがいもを足して
クイックインドカレー。
スムージーは小松菜、りんご、ピーマン

フルーツを入れるスムージーは
クセのあるグリーンを足して
フツーの日本男子なら
「くせっ!」って言って
飲めない感じにするのが好き。
別に同じ屋根の下に男子いないけどw

明日はゴーヤとりんごにしよ☆

今日の晩御飯は
もう一回カレーかな?
お肉を足して
夜は炭水化物抜きにしてるので
スープっぽく。

三食とも炭水化物抜きにすると
頭痛がするので
夜だけ抜いてみたら
朝起きた時
お腹が平べったくなってるので
夜だけ抜きコースにケテーイ。




[PR]
by liligohan | 2017-04-27 15:57 | 食事

片付ける片付けるサギ


ぬーんw

所詮、片付けとか掃除が苦手なので
後回しになって
どんどんモノが層になっていく…

でも今日はいろいろ
嬉しいことがあったからいいや☆
(いいんか)

今日は初めて、全くなんの面識もない
超赤の他人のお客様@初対面でしたの。
(スーパーレッドエトランジェクライアント)

ホロスコープを読んだ時点で
素敵な方だろうとは分かっていたものの
もうちょっとツンとした感じの方かなと
意外と人見知りでビビリの私は
昨日からドキドキドキドキ…

でも、すごくフランクなフレンドリーな
でもスマートでクレバーな奥様だったので
お友達になってほしいくらいでした。

で、ドキドキしながら顔を作ってる段階で
(特殊メイク)
可愛い子飼いの友人KPからLINE。
(女子大生の時から知ってるから子飼いw)
(でも私よりずっと脳も英語も上級)

KPの愛娘、私のファースト孫のような
MNタソの近影を送ってもらった。
イチゴ狩、美味しかったかーい?
おばちゃんはイチゴ狩も
芋掘りも行ったことないから
よく生徒にケーベツされたよ。

おばちゃんのお母さんは
お腹を壊すほどさくらんぼ狩で
佐藤錦食べたらしいよw

で、楽しいセッションが終わって
お昼食べ終わったら
昔の職場wから電話。

来月からプチ復帰することになってたんですけど
企画会議に出て欲しいんだとさ。

ヒマやし出たるわw
(偉そう)

とヨユーこいてたら
来月のご予約頂きましたー\(^o^)/
ありがとうございますm(_ _)m

行列は出来てないけど
微妙〜に、幽かに繁盛してるw

だからまた片付ける時間と気合が
なくなりました!(開き直り)

今日食べたものダイジェスト

d0153895_19545387.jpg


お昼のサラダ、ブロッコリーパスタ
夜のチキンクリーム煮

朝は…そうだ、ドキドキして
イチゴとクラッカーしか食べてへん
けど、あ、たんぱく質!って思って
チーズつまんだ。

…忙しくても
食べることはきちんとしてるやん…
なんで片付けられへんの…

知らんがな。
ƪ(˘⌣˘)ʃ

[PR]
by liligohan | 2017-04-25 19:34 | 食事

片付いてないけどw


中途半端に片付けを始めたところで
散らかし大魔王の娘が帰って来たので
娘がうちにいた頃には毎日だった

山賊の宴会あと

になってしまったけど…

まあ、たまのことだから
それほど腹も立たず。
ムコ殿に嫌われて返品されるより
私がたまにガマンすれば済むことでw

ホントにいいムコ殿だし
メデタシメデタシ。

今朝は気持ちよく
自然に6時半に目が覚めた。
いい感じの新しい週の始まり。

明日のお客さんのリーディングをしてから
部屋の片付けを続行?再開?しよう。

そんなこんなで気分良く
朝食もヘルシーにいい感じで。

d0153895_09214345.jpg


ポーチトエッグ
ブロッコリー、上賀茂プチトマト(美味しい!)
ミルクティとギリシャヨーグルト
パンなし

昨日の、娘の帰り際に
家族3人でフレンチのランチ@近所

d0153895_09214396.jpg


今まで3回いった中で
一番美味しかった。
味がしっかりついた、洒落すぎない
私の好きな昔のクラシカルフレンチに近かった。

Have a nice day !!
╰(*´︶`*)╯♡



[PR]
by liligohan | 2017-04-24 09:10 | 食事

主に食事、健康、行動の記録と脳から溢れた駄思考メモ


by liligohan