カテゴリ:旅( 20 )

むすめとなごや 4


今朝、起きると夜中に姫ねえさまから
千秋楽無事に終わりました、
ありがとうございましたとメールあり。

軽く朝食を済ませ
再び父のお説法ののち
娘と帰宅の途に。

今回の名古屋めし最終回
サラベスにて早めのランチ

10分くらい並んだかな?
でも割とすんなり入店。

d0153895_22405970.jpg


私はハンバーガー
娘はパンケーキ
デザートにチョコレートケーキをシェア

クリントンなんとかのハンバーガーも美味しかったけど
こっちの方が肉肉しくて好きかな。

チョコレートケーキはアメリカーンな甘さで
半分こでちょうどよかった。

そのあと、サラベスのとなりの
トトロショップとディズニーショップを見る。

「カオナシ」の貯金箱が欲しくなったけどw
→盃にお金を載せるとカオナシが
パクッと食べる式
買わないよw

地下食品で娘は矢場とんのトンカツを2枚買い
新幹線乗り場で西と東に別れる。
ばいばーい、またねー\(^o^)/

姫ねえさま軍団も今日一両貸切で
大阪に帰るって言ってたけど
ホームはシーンとしていてw
あの団体はいなかった。

夕方帰宅
京都駅からは市バス快速101で。
タクシーじゃないと帰ってこれないくらい
去年一昨年はヨロヨロだったなあ。
101だとバス停がうちの前じゃないんだけど
コロコロを引いて、一駅分歩いて帰ってきた。

元気元気\(^o^)/

帰宅して
溜まっている録画を見るw

晩ご飯は簡単に
納豆卵かけご飯+海苔
クイックお味噌汁

昨日から軽く頭が痛いので
早く寝よっと。




[PR]
by liligohan | 2017-09-19 22:17 |

むすめとなごや3


月曜の朝、目が覚めてカーテンを開けると
台風一過、ピカピカの晴れ\(^o^)/

素泊まりプランだったので
ブレックファストを求め、チェックアウト
丸の内のスタバへ行ってみたら
まさかの祝日休み。
オフィス街だからしょーがないのか。

地下鉄に乗って名駅へ。
なんかもうもう、すごい人。

ミッドランドのディーンアンドデルーカ…
と思ったけど、ふと、
名古屋モーニング文化の牙城の一つ
コンパルへ入ってみる\(^o^)/

私はアイスコーヒーと…

氷の入ったグラスと、濃い熱いコーヒーが
別々にサーブされる
↓コンパル流アイスコーヒー
d0153895_22162065.jpg


d0153895_22162033.jpg


小倉トースト\(^o^)/
娘はタマゴサンド
d0153895_22162105.jpg


小倉トーストも美味しかったけど
タマゴサンドがフワトロオムレツと
ふわふわパンとたっぷりバター
そこへソースが良いアクセントで
すっごく美味しかった。

そこからミッドランドへ行って
お手洗い休憩w

母がランチに合流すると言ってきたので
ミッドランドのレストラン街を見てみるも
相変わらず混んでいてダメ
タカシマヤ方面へへ。

新しくできたサウスゲートタワーは
休憩できるソファや椅子がたくさんあるし
お手洗いもたくさんあって並ばなくて良いので
自然と足が向く。

お店を見て疲れるとソファで休みながら
母とランチする店を決める。

母が好きなところ、慣れているお店がいいので
タワーズのポールボキューズにした。

私と娘はあんまりお腹すいてないけど
母はやる気満々w
でもま、一番少ないコースを。

美味しかったです。

からの〜、母と娘はいきなり
トロカデロデモンテカルロバレエを観に。
なぜか母が見たいと言い出しw

私は趣味じゃないので
1人で実家へ帰る。

父のお説法を1時間ほど聞くw

母と娘も帰ってきて
晩ご飯はコンビニご飯。
私はおでんとカレーヌードル。

お風呂に入って12時ごろ就寝。




つづく




[PR]
by liligohan | 2017-09-19 21:53 |

むすめとなごや2


娘と名古屋で集結したワケは
メインはコレ

d0153895_23501844.jpg




新トップコンビのウットリする美声と
さすが芝居のsnow組!という感じの
しっとり大人っぽいお芝居。

終わってからしばらくブラブラ

愛知県芸術劇場

d0153895_21493755.jpg



テレビ塔
d0153895_23501981.jpg


暗w
台風が近づきつつあったせいもあり。

ホテルにチェックイン。
おやつに裂けるチーズと森永牛乳プリン
紅茶花伝を買ってホテルの部屋で。

9時にソワレが終わる姫ねえさまを待ち
10時から晩ご飯

d0153895_23501968.jpg


姫ねえさまの到着待ちちう
ノンアルコールカクテル

生春巻き、タンドリーチキン、
トウモロコシのフリッター
えびチャーハン、フォーなど
どんどん平らげる姫ねえさま
それもそのはず、ツアー中の公演日は
朝から水とスポーツドリンクしか取らず
夜一食のみとのこと。
→ダンスに差し支えるから

プロ根性におばちゃん涙。
どんどん食べなさいとすすめる。
(やっすい店だったしw)

てんこ盛りのデザートに
チャイも頼んで満腹の麗し姫。
眼福眼福。

食べる合間に舞台のことや
ダンスのこと、オフのこと
喋るのも忙しいし
門限はあるしw
もー大変w

可愛い顔してプロの舞台女優なんだな…
芝居、演劇に真剣に取り組んでることに
あらためて感心する。

別れ際に一緒に写真を撮って
(お姫様とブタ再び)
プログラムにサインをもらってホテル迄送って
バイバイ。またねー。

私たちもタクシーで◯パホテルへ帰る。

風は少しキツかったけど
雨は大したことなかった。

シャワーを浴びて就寝。

三連休のなかびの名古屋で
急にご飯食べ→台風→泊まろうってなったから
ダブルのお部屋しか空いてなくて
娘とイビキかくなよ、◯ーこくなよ(下品)
と言い合い就寝。

ま、付き合い長い相棒なのでw
よく眠れました。

つづく







[PR]
by liligohan | 2017-09-19 21:53 |

大阪プチトリップ


木曜、占星術の授業が終わったあと
友人と待ち合わせて
そのまま堀江で晩ご飯。

堀江のオシャレ伝説発祥のカフェ
ミュゼにて。
友人は鯖サンド
私はチキンのミートソースのパスタ。

南青山育ちの友人
ミュゼがお店もスタッフもオシャレなのに
全然気取ってない、感じがいいのにビックリ。

気取ってたら大阪ではあきまへんねん
そこが大阪のいいところ☆

ホテルの部屋で夜中まで喋って
解散、就寝。

だがしかし、今までに泊まったホテルで
一番気持ちの悪い部屋で…
ほとんど眠れなかった。

別に汚いわけでもないし
電気も明るいのがついてるのに
なんか暗くてシトッとしてて…

事故物件サイトには載ってなかったけどw

リセッシュ撒き散らして寝たw
(リセッシュやファブは
除霊になるんだって、知らんけどw)

朝は8時半に起きて9時過ぎにチェックアウト。

クリスタ長堀にできた
でぃーんさん(ディーンアンドデルーカ)で
バタートーストとカフェオレ

d0153895_10214265.jpg



パンがすご〜く美味しかった。

それから地下鉄で梅田に出て
なんとなく紀伊国屋書店へ。

久しぶりに行ったらなんだか楽しくて
ずいぶん長いことブラブラした。
数秘学の本を一冊買った。

お昼過ぎに帰宅
お昼は作ってあった甘酒
納豆、クイックお味噌汁で
イージー発酵ランチw

一泊二日ぶん溜まった録画を見まくる。
タカラヅカニュース×2
セルフリッジ英国百貨店
ミディアム×2
オスマン帝国外伝×2
セシルのもくろみ
黒革の手帖
美と若さの新常識×2

撮りだめ消化だと
CMスキップできるからいいわー。
面白くなかったらすぐやめられるし。

と言いつつ、合間にご飯を食べたり
あつリラやったり
お風呂に入りながら
見終わったら夜中の2時だったw

晩ご飯何食べたか思い出せない…
あ、冷製パスタだ。
プチトマ、しそ、キュウリで。
デザートに昨日の友人にもらった
金沢のお土産のお菓子を食べて。

で、2時に寝て、自然に目が開いたのが
10時半\(^o^)/
大人失格…

数秘学の本読もーっと。


でぃーんさんのトースト美味しかったなぁ…





[PR]
by liligohan | 2017-09-09 01:43 |

「なついアルバム」


娘から「なついアルバム」と題して
パソコンかデジカメから発掘された
古い写真が大量にラインで送られてきたw

「なつかしい」くらい
フルで言えよw

で、わたし的に特に「なつい」のは

サーファーズパラダイスから南へ
車で10分くらいのバーリーヘッズでの
オージーフルブレックファスト

現在は違うお店になってるみたいだけど
当時はバーリービーチクラブ

d0153895_09132560.jpg


娘のフルオージーブレックファスト
黒くて丸いのはマッシュルーム

d0153895_09132525.jpg


パンは京都のパン屋さんの方が
何倍も美味しい。

私のフレンチトースト

d0153895_09132574.jpg


ここはお料理も洒落てて美味しかったけど
なんといってもウリはviewです。

d0153895_09132623.jpg


バーリーヘッズに面したテラス席から
サーファーズパラダイスのハイライズを臨む

d0153895_09132661.jpg


あー行きたい。

そして

バイロンベイのフィッシュ&チップス

d0153895_09132610.jpg


ランチボックスフォーtwoというパック
だったけど
この下にフレンチフライがぎっしり
100人前入っててさすがにギブ。

美味しかったけどね。

バイロンベイは
オーストラリア最東端ポイントがある。

d0153895_09132705.jpg


キャプテンクック灯台

d0153895_09132729.jpg


この中に野生のイルカが写ってます。

d0153895_09132741.jpg


バイロンベイの海は
はるかかなたの水平線がまぁるく湾曲してて
ああ、地球は丸いんだ…って思えるほど
広い海だった。

d0153895_21290900.jpg


行きたいなー…




[PR]
by liligohan | 2017-08-02 21:28 |

あと一泊w


母の入院に付き合う旅。

けさ、いったん退院
(水曜午後休診なのでみんな出される)

病院のすぐ近くのホテルへ
アーリーチェックイン。

まだ目がシカシカすると言うので
(そりゃナントカ膜を粉砕して
吸引したんだからシカシカくらいするわな)

ホテルの地下の和食レストランへ。

私はちらし寿司膳

d0153895_22204446.jpg


鱧と鮎のコースもミリョクだったけど
こっちはきしめんが付いてたからw

母は「ほんのちょっとしか食べれない」
と言ってからの

…ひつまぶし…

まだまだ長生きすると思うよ。

午後は、雨も上がったし
ほんとは熱田神宮に50年ぶりに行こうと
思ってたんだけど

2日ぶりのちゃんとしたベッドに沈み
2時間半気絶→わし

母はなんかゲラゲラ笑ってテレビ見て
時々、そんなに寝ると夜寝られないわよ、
と私にちょっかい出してた。

2泊、ベコベコのソファーベッドと
誰かさんの大イビキ、寝言で
寝れなかったんだyo!!

夕方、大須散歩。

美味しいピザが食べたいと言うので
飛び切り美味しいピザ屋さんに向けて
歩き出すも
2日寝ていたばーさんは筋肉が衰えて
途中までしか歩けず。

特に美味しくはないけど不味くもない
一枚500円のピザw

d0153895_22204485.jpg


ま、いいよ別に。

途中で美味しそうなあんみつを
いい感じに古ぼけた和菓子屋さんで買い
部屋でデザート。

2日ぶりにお風呂に入って
くつろぎ〜\(^o^)/→イマココ

明日、朝イチの診察で
異常がなければ帰宅。

私は帰京できるでしょうか???

Wish me good luck!!




[PR]
by liligohan | 2017-06-21 22:00 |

面白い街


母の入院に付き合わされ
私も強制入院w2日目。

大須の街に3泊するってのも
多分今後ないと思われるので
母の診察や手術の合間を縫って
チョコチョコ大須探検。

実に面白い。

このおもちゃ屋さん、たまらん。

d0153895_22322027.jpg


オバQ、みなしごハッチ、初代仮面ライダー
ゴジラ!
京都のうちのへんは、こういう玩具店が
ぜーんぶなくなっちゃった。
娘が小さい頃はみっつくらいあったんだけど。

もひとつおもちゃ屋さん

d0153895_22322171.jpg


昭和のミッキーとドナルド
ダサめw
でも私のミッキーとドナルドはこっちよ。

こういう古いお店と
いろんな国から来た人の
各国料理のお店が混在してる。
ケバブ、フォー、インドカレー、中華
ピッツァ、台湾、あとなんだっけ…

カメラやiPhoneを出すのが少し憚られる
ちょい危ない雰囲気が漂っていて…
シャツ脱いだら
クリカラモンモンあるやろぉ〜
みたいなじーさんらがタバコふかしてたり

最近、どこの街もツルンとキレイに整備されて
こういう猥雑なゴチャゴチャした街
少なくなってきたじゃない?

もー、楽しくて楽しくて
今日は買い出しやパシリやなんやかんやで
万松寺さん(織田家ゆかりのお寺)の前
6回も通った 爆

d0153895_22322106.jpg


↑30年前に来た時はフツーの
古い大きい、いかめしいお寺だったのに
えらいポップにナウくwならはって

最初、えー…どうよ?って思ったけど
織田信長ってこういう感覚を体現した
ハシリの人だからいいんじゃないかと。

お昼はこの近くの蕎麦屋さんで
「昔ながらの中華そば」

d0153895_22322119.jpg


チャーシューを煮たタレと鶏ガラスープかな?
醤油がしっかり効いてて
昔の荻窪の春木屋や丸福のラーメンみたいで
すごく美味しかった。

晩ご飯は、コンパルのエビフライサンドを
テイクアウトで。

d0153895_22322275.jpg


お昼のお蕎麦やさんの隣w

中日劇場の差し入れにも喜ばれる
コンパルのエビフライサンド。
なぜか初めて。
なんでかな?いつも混んでるからかな…。

コンパルからの帰り道に
博多うどんのお店も発見!
明日来られるかな…博多のやあらかいおうどん
食べたいな…

明日は朝イチの診察で何事もなければ
いったん退院
でもまた木曜の朝イチの診察を
受けないとならんので
明日は病院近くのホテルに一泊。

さてどうなるでしょう。

…元祖天むすのお店も
この近くなんだよな〜
30年食べてないw食べたいかも。





[PR]
by liligohan | 2017-06-20 22:38 |

備忘録2


5/27土曜
雪組、幕末太陽傳前楽へGO

夜は梅田泊なので一泊分の荷物を持ち
もしかしたら現地で
贔屓のママに合うかもしれないし
2人とも少しおめかしして
阪急の駅までタクシーで行く
(バス混み混みやし)

お昼は十三の駅ホームの阪急そばw
ちゃんとゆったりした椅子があるし
なかなか美味しい十割蕎麦だった。
私は冷たいおろし蕎麦、
娘は山かけにエビ天トッピング

久しぶりに娘と宝塚で張り切りすぎ
開演2時間以上前に到着w
しばらく楽屋口でボンヤリ

d0153895_00044000.jpg



うさ、時間ありすぎて昼寝w

d0153895_00044088.jpg


45分前くらいに
楽屋口にチケットをもらいに行き
良席にビックリ。
お姉さんになったんだなあ→贔屓が
(生徒席は学年順)

も〜何度でも見られる、見たい、
面白い作品だった。
青天退団もチギならでは。

d0153895_00044140.jpg


初舞台生

d0153895_00044173.jpg


前から12列めだった♡

d0153895_00044108.jpg


生で見られるちぎみゆは
今日が今生で最後。
可愛い、そして
仕事のできるコンビだったなぁ。

お芝居もショーも、サヨナラショーも
大満足。
いっぱい笑っていっぱい泣いた。

d0153895_00044244.jpg

↑一番下に
サヨナラショーって書いてあるのが泣ける。

サヨナラショー、オープニング
いきなりルパン三世のテーマってズルい。
あのイントロ聞いて胸が躍らない
日本の子どもっている???

それに
「背中で泣いてる 男の美学」って
私が男役トップスターに求める
そのものズバリだし。

ゆうみちゃんのソロ「伯爵令嬢」

これは何?ボンボン?(ぱくっ)
ん〜〜、美味しい!!!

なんなの、この世界中の可愛さを集めた
小さな美しい生き物は!

最後のデュエットダンスで
ステーン!と転んだゆうみちゃんを見て
ひいいいっ!と叫んだおばはんは
私1人ではなかった。

電光石火で立ち上がったゆうみちゃんを
優しく抱きとめるチギ。
あんたオトコだ、小さな巨人だ!

この2人の下で贔屓が3年間
過ごせたことはホントに良かったなあ…

ケイくんのことも壮さんのことも
大好き、尊敬してるって言ってたけど
チギ、ちぎみゆは特別だったみたい。

ですよね〜〜。

って部外者のおばちゃんも思うもん。

サヨナラショーで客席が一番盛り上がったのは
ラエスメラルダのウノ!ドス!のシーン

幕が上がって雪メンが白い燕尾で板付
ウノ!ドス!って始まったら
劇場全体がウワーとどよめき
オトメトキメキ心拍数マックス。
良かった〜〜\(^o^)/

もう2度と生ちぎみゆを見られないと思うと
涙が止まらず。

退団システムってよく出来てるわ〜
これで100年続いたんだよね。

終演後、3年?4年?ぶり
娘と出待ち。

すごい人で、おまけに視力も落ちてるし
若手はわからんし暗いし
ほとんどわかんないんだけどw

娘がちょっと離れたところから
パクパク言ってきた。

へ?なに?わからん、とパクパク返すと
ラインで

れいちゃん!柚香光!

うおー!背ぇ伸びたな!爆
あんなに大っきくなかったよ!
若いんだなあ、背が伸びるんだねw
ってか、物凄いスターオーラ。
和央ようか→大和悠河と同じ系統の
自家発電+金粉まき散らし系だわ。

雪組さんより、邪馬台国のお稽古が終わった
花組さんが先にどんどんでてきて
みりおちゃんも見た\(^o^)/
美しいわ…

雪組さんが出てき始めても
若手はサッパリわからず。
近くの人が、せいかりあん!せいかりあん!
て言ってるの聞いたり
身長とカッコ良さで大ちゃん、とか
それくらいしかわからず…

チギとだいもんは会の人が恐ろしい数で
並んで待ってるしさすがに分かるけど。
2人とも疲れてるだろうに
大量のお手紙を受け取って
愛想良く大きな声でちょっとお話しして
チギは「さよぉーならぁー」と
元気よく言って駐車場へ歩いて行った。

昔はトップは楽屋口の前で車に乗ったけど
あれはやめになったのかな?
きりやんや、れおんくんだと
ワンちゃんも車で迎えにきてて
可愛かったな。
わんちゃんもスターオーラあってねww

チギ、だいもんを見送って
宝塚の駅でお蕎麦食べて
(昼夜お蕎麦w)
(夜は鴨つけ汁そば)

梅田のホテルへチェックイン。
まだ行列ができてない占い師なので
ホテル阪急インターナショナル…の近くの
ビジネスホテルw
d0153895_00044261.jpg

HHIはまた泊まりたいわ〜
はよ行列できんかな〜


そもそもなんで泊まったかというと
次の日の千秋楽
公演チケットはさすがに取れなかったけど
(頑張れば取れただろうけど
千秋楽はチギだけをずっと応援してきたファンや
他の退団者のファンと家族が
1人でも多く見るべきだと思うから)

映画館ライビュのチケットは取れたから
朝早起きして、チギの
ラスト楽屋入りを見に行こう!
と計画したのでした。

宝塚の男役トップスターの
千秋楽の朝の楽屋入りは
組子とファンによる
楽しいパレードがあるのです。


つづく




[PR]
by liligohan | 2017-05-31 23:02 |

単なる記録


実家から自宅まで今日は
ドアtoドアで2時間10分

実家→名鉄バス→JR在来線普通
→のぞみ→地下鉄→市バス

自宅から宝塚大劇場に行くのと
さほど変わらんw

そうそう、昨夜のオオムカデ
コロコロの粘着テープにくっつけて
紙袋の底荷押し付けて
玄関の外に出して置いたんだけど

今朝見に行ったらいなかった!
しかも、ベシッ!てした時に
ちょっと切れて内臓も出てたのに
→わし、踏んでもーてグエー

すごい生命力…
仕返しに来たら怖いから
日が暮れる前に帰って来たわし 爆

ふー、ご褒美に(なんの?)
シャルウィしちゃおっかな\(^ω^)/




[PR]
by liligohan | 2017-05-07 18:57 |

bills其の弐



土曜日の晩、娘と2人でbills
日曜の朝は娘と別れてから
1人でbillsアゲイン。

ラデュレ…とも思ったんだけど
なぜか先週末は
甘いものより塩味多目を欲し。

billsに着いたのが11:15くらいだったかな。
待ってる人の中で5人目、
カウンターでもいいです、で並んだんだけど。

ソファに座れたから
これから他に行ってまた混んでるより
ソファでノンビリ待とうかと。
朝起きてホテルの部屋で
買ってあったフルーツは食べたし。

私の隣に座ってた
すっごいオシャレでスタイル抜群の
アフリカ系のカップルが
英語で安心して?猥談してたから
盗聴して楽しかったしwww

12Fなので眺めも良いし。
(夜景はもっと綺麗)
d0153895_16144142.jpg

それでもやっぱり、なかなか空かなくて…
私の次に上がって来た人たちは
2時半以降にお戻り下さい、って
やんわり追い返されてた。

45分待ってようやくカウンターに着席。
イケメンがテキパキ働いてる♪♪♪

ヴィーガンカレーと迷ったけど
フレッシュオージーブレックファスト
パンなし(一応ダイエット)
コーヒーをフラットホワイトで

d0153895_16193112.jpg

美味しかった♪

美味しかったよ、でもw

すごく美味しかったけど
自分で作れるもの(ポーチトエッグとほうれん草炒め)
素材重視のもの(スモークサーモン、アボカド)
だから
前の日のバビーズのナチョスと同じく

自分で作った方が美味しくてできる…

ヴィーガンカレーにしたら良かった…

けど!
うちにはイケメンも東京セレブもいないし
窓の外にブルガリも東京タワーもないから
フインキフインキ!

待つの45分、食べるの一瞬w

ペロリと平らげグイッとコーヒーを飲み干し
おやじ、また来らぁ!
とは言わずにさっさと退店
こちとらイナセな江戸っ子だい、テヤンデェ!
とも言わずに銀座を後にしたのでした。

三代続いた江戸っ子ではないけど
こちとら玉川上水の水で産湯をつかった
ジョージっ子だい♪

…でも、また吉祥寺まで行き着けなかった。
次こそ吉祥寺、井の頭公園あたり行きたいもんです。
→東京星図検証

京都もいいけど東京もね!
(ソースもいいけど醤油もね??)




[PR]
by liligohan | 2016-12-20 17:09 |

主に食事、健康、行動の記録と脳から溢れた駄思考メモ


by liligohan