おばあちゃんの翡翠



あなたが大人になったらあげるわ、
と母に言われていた
祖母の形見の翡翠の指輪

数年前に、霊感占いのM先生に

「モモヤマちゃんには翡翠が合うわよ〜
翡翠が守ってくれるカンジ
占いのお仕事するならピッタリよ」

と言われたので
あの指輪ちょーだいよー、と何度も言ってたのに
なかなか貸金庫から出してきてくれなかった…

やっと、娘の結婚式の控え室で渡してくれたw

d0153895_22381817.jpg

その時、初めて聞いた話なんだけど…

この指輪、満州事変の直前に
→母はナチュラルに支那事変ていったけどw

おじいちゃんが浮気して
おばあちゃんが超〜〜怒って
買わせたんだって 爆

「私の母はそんなことで
いちいち怒る人じゃなかったのに
その時は珍しく怒ってね〜
チンタオの宝石屋でソレを買わせて…
そしたらすぐ支那事変が起こって
バタバタと日本に引き上げて
父は一文無しになってしまったから…

でもあなた、おばあちゃんと良く似た手だから
よく似合うわソレ」


ほんと、翡翠が似合うなんて
私もオバンになったんだな…w

でも、おばあちゃんの85年前の怒りの指輪w
翡翠だろうが石ころだろうが
きっと私のこと守ってくれるよね。

おばあちゃん、鉄火肌のいいオンナだったもん。
100年前に矢羽根絣に海老茶の袴
編み上げブーツにデッカいリボン
はいからさんの紅緒と同じスタイルで
天王寺小町って言われてたんだもんね♪

私も遅れてきたアイドル目指すわ 爆

(これがほんとの卒塔婆小町……)





[PR]
by liligohan | 2016-10-23 22:34 | 記憶

主に食事、健康、行動の記録と脳から溢れた駄思考メモ


by liligohan